美背中をつくるために、バレリーナ流美背中ストレッチがあります!

フジテレビ「ノンストップ!NONSTOP!」の中で
トップバレリーナの浅川紫織さんが美背中ストレッチを紹介してくれました。

まず、用意するものはゴムバンドです。

このゴムバンドは100円均一のショップでも手に入ります。

ゴムバンドがなくても使い古しのストッキングで代用してもOKです。

それでは美背中のストレッチを説明します。

1、 肩甲骨のストレッチ

まず、背筋を伸ばし、骨盤を立てて椅子に座ります。
この姿勢をキープすることを意識しましょう。

つぎに、ゴムバンドを親指で挟むように持ちます。
この時、ゴムバンドがたるまないようにします。

肩幅ぐらいの間隔で両手でゴムバンドを持ち、
そのまま手のひらを正面にして腕をあげます。

ひじが90度になるように腕をおろします。
おろすときに、ゴムバンドを引っ張りながらゆっくりおろしましょう。

また上に腕を上げる際に、ゆっくりとゴムバンドを戻しながらあげます。
ゆっくりやるのが重要になります。

背中も意識しながらやるのがコツです。

上下運動を1セットとして、5セット繰り返します。
これを1日3回行うのを目標にしましょう。

2、脇周りのストレッチ

両手のひらを上に向けた状態でゴムバンドを乗せます。
ひじをしっかりと閉め、手のひらを上にします。

その状態のまま、手のひらだけを水平に左右に広げます。
親指でゴムバンドを挟んで広げる感じですね。
ひじを軸にして、真横に伸ばしましょう。

最後に、ゆっくりと手のひらを肩幅にまで戻していきます。
これを往復1回を1セットとして5セット行います。
こちらのストレッチも、1日3回行うのを目標にしましょう。

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。